jouir oeuf



vol.27 冒険の秋

今回の食べ歩き
写真:映画の撮影現場でいただいたワカメスープ →→












我らがボス・詠子ちゃんのお友達でお名前は何度も伺っていた古波津君、映画監督です。
9月末から愛知県で撮影を行っているとの事で、クランクアップ間際に詠子ちゃんも強行スケジュールで来名、先日撮影現場にお邪魔してきました。
到着したのは深夜でしたが、寒くとも遅くとも当たり前のように撮影が行われています。
間近で見るセットや機材や衣装や役者さん、そして監督を始めとするたくさんのスタッフさん、新鮮過ぎて飽きている場合でも凍えている場合でもありません。
最終的には仮眠を取って早朝の撮影も見学させて頂きました。
私が垣間見たのは撮影のほんの一部ですが、本当に貴重な体験です。
どんな作品に仕上がるのか、来年夏の公開が楽しみになりました。


古波津陽監督映画「築城せよ!」公式ホームページはこちら
旬のものを旬に頂く、食を通して季節を感じる事は大好きですが、旬のおいしさをちょっと長めにキープして頂くのも楽しいものです。
夏には沢山頂いたきゅうりで初めてピクルスを作ったのですが、この秋は干し柿に初挑戦。
皮をむいて紐を付けて干して途中何度か揉む、ただそれだけ。
毎日ちょっとずつ変化していく姿を窓越しに何度も眺めたり、時おりベランダに出てじっくり見てみたり、完成した味は買った干し柿そのまんま、予想外に楽しい体験です。
生の柿と一緒に焼き菓子に入れてみたのですが、ほんのり干し柿風味で優しい味に仕上がりました。




友達を見送ったある日、暗い中気配を感じて足元を見ると・・・小さな蛙です。
庭にオタマジャクシが育つ環境はないはず、格子戸から入ってきたのか、住宅街のアスファルトをピョンピョン跳ねてきたのかと思うと笑ってしまいます。
デジカメを撮りに行く間も待ってくれていた蛙ちゃん、フラッシュをたいたら妙にリアルでかわいさ激減ですが、小さいながら思いがけない体験です。
映画の撮影現場にお邪魔する・・・なんていう体験はなかなか出来る事ではありませんが、ベランダだったりお庭だったり、ちょっと手間をかけてみるとか、ちょっと目線を変えてみるとか、初めての体験をする可能性は自分次第で無限大。
初めての体験続きだった冒険の秋はそろそろ終って冬到来、次はどんな季節になるでしょーか。




★NEWS★
カフェ ジュイル・ウフの秋限定スイーツ『ロートンヌ-FUJI-』が29日(土)19:00-放送 土曜スペシャル(テレビ東京系)に紹介されます!是非ごらんください。
箱根スイーツコレクションについて



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.