vol.139 旅の醍醐味


今回の食べ歩き

パリ10区Urfa DurumのViande hachée

→→









9月上旬からカフェが縮小営業をしていて、パウンドケーキがお休みの隙にパリへ行ったりもしたのですが、私自身は縮小営業ではなく焼き菓子のご注文、中にはいつも以上に緊張するご依頼もあって、頭の中はいつも段取りの一人会議。
自宅の一室をアトリエにして作業をしているせいか、家にいるとついつい仕事のことを考えてしまうのですが、そんな中しばし仕事を忘れる時間も満喫。
そのひとつが、ちょうど20年前から縁あってお手伝いしている東京のお知り合いの会社の、年に1度の大きなイベントと節目のパーティー、の、お手伝い。
ん?仕事?と思われるかもしれないけれど、お手伝いするのは老舗一流ホテルで開催されるオークションという非日常の世界、交通費はもちろん前後の宿泊費も支給。
というわけで、前日は念願だったビブグルマンお店でディナー、翌日は優雅なアフタヌーンティーを堪能、半分もしくはそれ以上が遊びという噂(笑)。
滅多にないお芝居抜きの東京滞在も、新鮮で楽しい時間でした。

そしてもうひとつは、完全に遊びの福岡観劇滞在。
関東や関西と違って、飛行機で向かう福岡は旅感が全然違う、わざわざ来たんだし、という名目のもと、お芝居以外の時間は食べて買ってお友達と喋って、忙しいったらない。
初めてのお店、何度目かのお店、お友達に教えてもらったお店、連れて行ってもらったお店、チェーンのコーヒー屋さんを除いたら2泊3日で19軒、かな?
屋台も楽しくて大好きだし、パリでも最近増えている、店舗は小さいのにこだわりのあるコーヒー屋さんはどこも素敵でテンション上がったし、何年も前から食べたかった水炊きを本場で食べられたのも嬉しかった、来年もまた福岡に行けますように。
私にとって旅の1番の目的はお芝居なことが多いけれど、自分自身が旅先であちこちお邪魔したことで、旅の醍醐味はやっぱりおいしいものとの出会い、と再確認。
箱根という場所柄、観光の合間に来てくださるお客さまも多い箱根写真美術館併設カフェプレジール・ドゥ・ルフにも、そう思って来る方、多いのかな・・・。
縮小営業を機に桂館長の特製ネパールカレーがデビューしていますが、期間中、パウンドケーキを食べていただけなかったお客様、大変申し訳ありませんでした。
通常営業に戻るのはもう少し先になりますが、パウンドケーキは密かに復活しているので、箱根旅の際はぜひお立ち寄りください。





ただいまの期間、カフェは「Photographer's CAFE」としてメニューを縮小して営業しています。
期間中は不定休となりますので、HPで営業日のご確認をお願いいたします。
パウンドケーキの発売を再開いたしましたが、売り切れの際はご容赦くださいませ。



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.