vol.130 パティシエ活動@名古屋 


今回の食べ歩き
パリ3区Jacques Genin
ミルフォイユ・マロン
→→







箱根写真美術館併設カフェ プレジール・ドゥ・ルフのパティシエとして、今はせっせとスイーツコレクションの富士山を焼いている時期ですが、名古屋では個人のお客様からのご注文でもお菓子をお作りしています。 
とはいうものの、新規のお客様からの受注は休止しているので、地元名古屋では以前からのお客様にしかお菓子を食べていただく機会がなかったのですが、先月ひっそりと限定販売のチャンスがやってきました。 
声をかけてくれたのは、実店舗を持たないお花屋さんL'atelier Chouchou主宰のお友達。 
彼女とはパリ留学に向けてお世話になっていたフランス語の先生が同じで、たまたま同じ時期に渡仏した縁で親しくなりました。 
帰国後10年近く彼女のお花教室のサポートをしていて、今でも時々イベント出店時にスタッフとして召集されるのですが、パティシエとして携わるのは今回が初。 
オーダーは、SOMEtさんでのポップアップストアで開催するワークショップに参加する方のお茶菓子用の焼き菓子とテイクアウト用の焼き菓子。 

名古屋では初めての店頭販売だったので不安もあったのですが、納品分が無事に完売で一安心。 
以前から食べてみたいと言ってくださっていた方、私のことは全然知らずに買ってくださった方、SNSで知ってわざわざ足を運んでくださった方、焼き菓子に気を留めてくださった方、声をかけてくれたお友達にSOMEtさん、全てのみなさんに感謝。 
初めての方に食べていただくのは、いつになっても、どんなシチュエーションでも緊張するけれど、今回も勉強になりました。
そして先月に引き続き、今月も9/22-24の3日間限定のポップアップストアがオープン、今日が初日です。 
私自身、今日は買うぞ、と意気込まない限り街のお花屋さんの足を踏み入れることもないのですが、今回のポップアップストアではレジ横にひっそりと焼き菓子も置いてあるので(笑)、気負わずふらりとお立ち寄りいただければと思います。
もちろん主役はお花、L'atelier Chouchouセレクトのお花も要チェックです。


*Information*
L'atelier chouchou limited shop
秋色と花束部
名古屋市中区千代田SOMEt 
9/22(金)~24(日)
10h-17h
http://instagram.com/space.somet



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.