vol.121 短い秋を堪能中


今回の食べ歩き
パリ7区モリヨシダのタルト・オ・ポム
→→







やっと秋めいてきたと思ったら今週はまさかの29度予報も出た名古屋。
もともとお芝居を観るという目的がない限りアクティブに動くタイプでもなく、暑い夏場は普段以上に行動範囲が縮小してしまうので、フットワーク軽く出歩くためにも、過ごしやすい気候が1日でも多くあって欲しい、続いて欲しい、正真正銘の秋に早く来てどっしり居座って欲しい、と願う今日この頃。
そんな中、先週末は地元名古屋のシンボル、テレビ塔で開催されたイベントへ。
名古屋きっての繁華街栄に位置していることもあって、私が子供の頃からお祭り的なイベントがしばしば開催される界隈ですが、テレビ塔がアナログ放送の電波塔としての役目を終えて以降、以前よりもおしゃれなイベントの開催頻度が高くなったような。
午前中から日差しが強かったので、この日はいつもかわいいドリンクを売っているお店のソーダで水分補給をしつつ、素敵な店主さんのお店の土鍋ごはんのおにぎりと、NY以来日本で初めて食べるチキンオーバーライスで早めのランチ。
1度に色んなお店の味を楽しめるのって、楽しい。

午後は引き続き、電車に乗って隣の市まで移動、人生初の競馬場へ潜入。
目的は競馬・・・ではなくて、こちらでは大規模な蚤の市が開催されていました。
風が強くて大変そうな出店者さんもいらっしゃったのですが、イベント日和で気持ちよかった!
パリでも毎回蚤の市へは行くものの、なかなか掘り出し物を見つけられない身としては、それぞれのお店の魅惑の品揃えに感心しきり。
結局見て回るだけでブロカントは何も買うに至らなかったのですが、嗅覚の鋭いお友達のお陰で名古屋ではなかなか買えないお気に入りの調味料を購入できてご満悦。
そしてもちろん、合間に色々食べました、楽しい。
暑い夏が好きな人がたくさんいるのも承知ですが、イベントを堪能するには、色々と食べ歩く上でもやっぱり涼しいくらいがちょうどいい。
むかごのおにぎりも栗のケーキも、おいしかったなー。
名古屋もそろそろ秋が居座ってくれそうな予感ですが、一足早く秋の訪れた箱根では秋メニューが続々登場しています、是非お越しください。



期間限定 秋のパルフェ →→
八ヶ岳農場の濃厚なミルクアイス、歯ごたえを残して仕上げた国産栗の渋皮煮、巨峰の白ワインコンポートを合わせた、秋の味覚たっぷりの期間限定パルフェ。



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.