vol.114 あっちこっちで、春


今回の食べ歩き
16区 La Patisserie Cyril Lignac2号店のEquinoxe
→→







年末年始のNY、年明けのパリ、、、に浮かれて大事なことについて綴るのが後回しになってしまいました、春と秋の恒例行事、箱根スイーツコレクション、始まっています!!!
今回が17回目で富士山ケーキも17弾、テーマは"リボン"です。
赤やピンクの華やかなデザートが多くなる春のリボンスイーツとなると、いつも以上にカラフルでラブリーなデザートが目白押しになるに違いない、、、と予想しつつ、われらがプレジール・ドゥ・ルフではあえて白+グリーン1色のデザートのご提案。
そして、スイコレ冊子を見るとリボン=ちょうちょ結びのかわいらしいデコレーションが目を引きますが、リボンもシンプルに直線で描いて表現。
緑茶を使った生地にホワイトチョコレートと小豆を焼き込んだ<結>は、4月10日までの期間限定デザートです。


恒例の試行錯誤の末、今回の<結>がシンプルデコに収まったのは、ここ数年パリで見てきたものの影響だと感じています。
カラフルなケーキやデザートにももちろん心踊るのですが、パリのパティスリーではシンプルでシックな色使いのラインナップが強く印象に残っているし、レストランのデザートも単色でまとめたものが目を引きました。
ただ純粋に食べたくて食べ歩いているだけでも、それなりに何かを受け止めているものなんだな、と改めて実感。
おいしいものを前にするとついついお財布の紐が緩み過ぎてしばしば反省なのですが、今後とも、色々なものをあちこちで見て食べていこう、心に決めました!
その“あちこち”がいつもNYやパリだったら夢の暮らしなのですが、実際はそうもいかず、地元名古屋や東京、時々関西であちこち回っている中、つい最近大阪で、ど真ん中に好みのおいしいお店を発見。
まだまだ知らない素敵なお店がいっぱいあったんだなーと当たり前のことを再認識すると同時に、我らがプレジール・ドゥ・ルフのことを知らない方もいっぱいいらっしゃるんだろうな、と改めて思い至っています。
箱根も少しずつ寒さが和らいで、散策も心地いい季節が近づいてきました。
沢山の方が春の箱根を、あちこちで楽しんでくださることを願っています。






Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.