vol.111 "良いこと"集め


今回の食べ歩き
お気に入り見つけました
@3区Bontemps Patisserie
→→








日々の嫌な出来事は"良いこと"でプラスマイナスしてひとまずやり過ごし、一刻も早く忘れる、というのがモットー。
けれど今年は、人生の先輩でもあり尊敬する友人との別れ、大好きなパリでの信じがたい事件、一生忘れることのできない、忘れてはいけない出来事がありました。
そしてこの悲しみをプラスにできるほどの"良いこと"を集めるのは難しいけれど、前を向くためにも、いざ、"良いこと"集め。
受注販売は数年待ちで展示即売を兼ねた作品展では開店前から長蛇、という、手にするには高いハードルを越えなければいけない憧れのフライパンを、海水浴客で賑わう暑い夏の鎌倉から、縁あって運良く連れ帰ることができました。
噂どおりの使い勝手と美しいフォルム、一生物との出会い、使うたびに心が躍っています。     
そしてこの秋、弾丸滞在ではあったものの、去年に引き続きパリへ。
行きたい場所へ行き、見たいものを見て、食べたいものを食べる。
旅先という自由を味方に過ごした時間は、本当にプライスレスです。


寒さが増して、パリのお気に入りのお店で自分用のマグカップを買わなかったことを後悔し始めた先月、大好きな作家さんの名古屋での個展で出会ったマグの使い心地にご満悦。
この年になって、作り手の心遣いを感じられる器の良さを再確認しています。








そしてつい先日、昨シーズンは完売で食べ損ねたタルト・タタンと晴れてご対面。
初詣の京都旅でたまたま通りかかって見つけたお店なのですが、翌月の初訪問以降、京都へ行くたびにお邪魔していて、今回も見事な構成にうっとり&大満足。


"良いこと"を寄せ集めて、2015年のマイナスを精一杯プラスの方向へ。
振り返ると、そこそこ大きな“良いこと”もちらほら、言葉にするほどではないけれど、気持ちを上向きにしてくれる小さな"良いこと"は、きっと数え切れないくらいいっぱい。
私の作るお菓子が、1人でも多くの方にとっての"良いこと"になっていればと願うと同時に、来たる2016年、たくさんの人が1つでも多くの"良いこと"を見つけられればと願っています。







Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.