vol.110 Pray for…


今回の食べ歩き
Bobun crevettes
@10区Le Petit Cambodge
→→








世の中で悲しい出来事が起こるたび、それによって人生を大きく方向転換せざるを得なくなる人たちのことを思うと、やりきれない気持ちでいっぱいになります。
悲しい出来事の中には人為的なものばかりではなく自然災害もあって、被害や影響の大きなものもあれば、そうでないものもあるので、全てをひとまとめにすることはできないけれど、やりきれない、という気持ちに変わりはありません。
9月のパリ滞在、数少ない食事チャンスを使って大好きなボブンを食べに行きました。
揚げ春巻きの乗った汁無しの麺料理なのですが、海老も乗ったスペシャル版を発見。
かわいいスタッフさんにオーダー方法を教えてもらい、ナタンというココナッツの煮込み料理と迷いに迷ったものの初志貫徹、ナタンは次の機会に。
のはずが、なんと、肝心の揚げ春巻き無しで海老が山盛りのボブンをオーダーしてしまうという凡ミス。
というわけで、ナタンよりも先に揚げ春巻きの乗ったボブンも改めて食さねばということで、こちらのお店は再訪リストの上位にランクイン。
けれど先週末。
Le Petit Cambodgeは悲しい出来事の現場となり、再訪は叶わぬ夢となりました。


14年前の9月、世の中の情勢により生まれる脅威の存在を鮮明に知ることとなり、4年前の3月、誰も止めることのできない自然の脅威を目の当たりにしました。
今年の5月には、火山活動の影響で箱根が静かになり、当事者になるやりきれなさも体感。
そして今回、想像を絶する悲しい出来事は、ニュースで流れる遠い世界ではなく、自分が今いる世界の延長線上で起きていることを実感しています。


自然の驚異を避けるすべは見つけられないかもしれないけれど、人為的な脅威には、避けるすべがきっと必ずあるはずです。
Pray for Paris.
大好きなパリの街が安心して過ごせる街に戻れることを信じて、心から願っています。
そして、Pray for the World.
世界中の誰もが希望と共に生きられる世界になることを、願っています。



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.