vol.107 今年も夏はやってきた


今回の食べ歩き
パリの定番アイスクリーム
@4区Berthillon
→→








箱根といえば箱根駅伝、という方も多いと思うのですが、箱根は紫陽花や紅葉に代表される自然はもちろん、今年で8年目になる箱根スイーツコレクションもそろそろ定番の仲間入り。
この秋で16回目になるスイコレも間もなく開始ですが、その前に、箱根の夏といえばやっぱり強羅の夏祭り、大文字焼&花火大会です。
日常のニュースで箱根山の火山活動について耳にする機会は減ってきたものの、夏休みシーズンになっても例年ほどの賑わいはなく、比較的穏やかな日々が過ぎていた箱根。
大文字が盛り上がってくれるか不安もあったのですが、当日は朝からお祭り独特のざわめいた空気が流れ、例年のような記憶も吹き飛ぶてんてこ舞いにはならなかったものの、カフェにも多くのお客様が来てくださいました。
夕方からは恒例となっている桂館長主宰の写真教室が開催され、カフェでは即興で賑やかな三味線ライブ。
天候にも恵まれて、肝心の大文字焼と花火も屋上からばっちり鑑賞することができました。


今回の箱根滞在では、毎年お盆にお会いしているお客様がいらっしゃらなかった淋しさもあったのですが、変わらず来てくださったお客様との再会ももちろんありました。
そして、何年も前に来て以来やっと再訪できましたというお客様もいらっしゃれば、昨日の初来店に引き続き今日さっそくリピートというお客様も。
有効期限なしのスタンプカード、次回ご来店の際も是非お持ちください♪
お客様あってこその美術館&カフェであることをこの夏も再認識、そして感謝です。
大文字も終わり、そろそろ秋の気配も感じたいところですが、秋といえば秋の箱根スイーツコレクション。
Plaisir de l’oeufはもちろん参加、今回は個人的にも大好きな味に仕上がった白ごま×ヘーゼルナッツの富士山ケーキが主役です。
この夏箱根に来て下さった方が、秋も行きたい、また行こう、そう思ってくださっていることを願って、引き続き箱根の元気を支えていきたいと思います。

箱根スイーツコレクションについての詳細はこちらをご覧下さい。


--------------
 箱根の火山活動については、箱根町のホームページにて最新情報をご確認ください。



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.