vol.101 寒さに負けずFloraison


今回の食べ歩き
チョコレートのタルト
@16区La Patisserie by Cyril Lignac2号店
→→









今年も春の箱根スイーツコレクションが始まりました、今回のテーマは‘カラフル’です。
Plaisir de l’oeufでは富士山型の焼き菓子を中心にしたプレートを毎回ご提案しているのですが、焼き菓子に色を加えるというのは正直、ちょっと、大変。
しかもテーマを聞いたのは、ケーキもデザートも単色ですっきりと仕上げるのが主流、という印象を持ったパリ滞在のあと。
そうか、2015年の春はカラフル、ですか。。。
悩んだ結果、数年前からパリでも話題になっているパンを参考に、リヨンの伝統菓子、ピンクの糖衣をまとったアーモンド‘プラリーヌ・ルージュ’を焼き込むことに。
詠子店長からも噂を聞いていて秋に食べる予定でいたのですが、まだテーマ発表前のパリ滞在、優先順位と時間の都合で実食ならず、テーマを知っていれば何が何でも行ったのに、と思うも後の祭り。
ということで、実物を知っている詠子店長の意見を参考に会議を重ねて試行錯誤。
プラリーヌに関しては色味にも翻弄されたのですが、グリーンのかぼちゃの種、ホワイトチョコレートもプラスして、ざくざくと賑やかな食感に仕上げました。
ちなみに、スイコレが始まってから詠子店長のパリ土産でプラリーヌ入りブリオッシュを食べたのですが、うん、写真で見てたよりピンク、これぞカラフルの味方。


そして今回、生地そのもののおいしさを求めて辿り着いたのが蜂蜜です。
予算と相談しながら配合を調整していたのですが、せっかくの蜂蜜を生かさなくちゃ意味がない、ということで、砂糖は一切加えず蜂蜜のみで仕上げることになって、せっかく量を増やしても主張が無ければ意味が無い、ということで、ふくよかな香りと酸味のバランスが絶妙な蜂蜜を使うことに。
今まで蜂蜜といえばアカシアや百花蜜が定番で、時おり個性的な花の蜜も味わってはいたのですが、日本の夏山でとれたという蜂蜜との出会いはラッキーでした。
他店のカラフルさと比べるとちょっぴり地味に映るかも?しれませんが、富士山ケーキ第15弾<Floraison>はピンクとグリーンで仕上げた春の一皿になっています。
単色で仕上げたシックなデザートも素敵だけど、寒さを吹き飛ばすにはカラフルもあり。
冊子片手に是非、一足早い箱根の春をお楽しみください。

箱根スイーツコレクション2015春★公式ホームページはこちら




Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.