vol.100 大吉パワー


今回の食べ歩き
1998年&2014年のバケットコンクールで優勝の
baguette tradition
@14区Aux Delices du Palais
→→







初詣で大吉をひいたにも関わらず、良いことよりも悪いことのインパクトが大きかった2014年。
年が明けて2015年、京都への初詣、気合を込めてひいたおみくじは・・・大吉!
お友達にもらったかわいい羊の中から出てきたのも・・・大吉!
始まって1ヶ月足らずであんなことやこんなこと、がっかりポイントも着々と加算されているのですが、ハッピーポイントも見逃さないようにしなくっちゃ。
初詣の京都は久々にお芝居の絡まない小旅行だったので、お楽しみは<食>に一直線。
限られた滞在時間、いつどこで何を食べるか、誘惑がてんこ盛りでそれはもう大変(笑)。
初めての伏見稲荷、参道の露天の誘惑は、おいしい和食ランチに備えておいなりさん1個で我慢。
ケーキがずらりと並んだパティスリーでは選びに選んでスペシャリテ1個で我慢、2個食べの誘惑はおいしいフレンチディナーに備えて撃退。
多くの方にとって時間の限られた小旅行であり、グルメスポットも多い箱根でのひと時、<食>の照準をPlaisir de l’oeufに合わせていただけるありがたみも再確認しました。






初詣以外は地元名古屋で過ごした今年の年末年始。
昨年はお正月に箱根でお会いしたお客様も多く、今年は『パティシエさんは?』『輝ちゃんは?』というお声もいただいたとのこと、新年早々不在で申し訳ありませんでした!
そして何よりも、気にかけていただけて嬉しいかぎりです、感謝。
常駐しているわけではないため、いまだにお目にかかったことのない常連さんもいるし、名古屋在住の私の存在を知らないお客様も多いであろう現状ですが、自己主張や自己満足ではなく、きちんと作り手の存在を感じられるお菓子を作っていきたいと思っています。
お友達との新年会で、大吉なのにひどいことばかり書いてあった、という話を聞いていたら、聞き覚えのある文言がちらほら、決定打は忘れもしない“容姿より心を選べ”(笑)。
私が去年箱根でひいたのと寸分違わず同じ、4番の大吉!
箱根と名古屋、1年の時を経て同じ4番大吉が存在するというおみくじ業界の現実(笑)を目の当たりにすると同時に、同じ4番をひきあてた偶然はちょっと楽しい。
去年のことはさておき、2015年は信じてみます、大吉パワー。


今回でこのエッセイも100回目の更新となりました、
今後ともよろしくお願いいたします。


【カフェ臨時休業のお知らせ】



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.