vol.98 アートなご縁


今回の食べ歩き
企画展コラボレーション期間限定メニュー
<ゲシュネッツェルテス>

@ Plaisir de l’oeuf →→







『芸術』というと何だか難しい気がするのに、『アート』というと“好き”の気持ちだけでも関われそうな気がするから不思議。
そしてそのアートは、箱根写真美術館に携わるようになってより身近な存在に変化しているのですが、アートを介して得るご縁の数も年々増えているように思います。
たとえば、スイス人写真家マッテオさんの企画展開催中の我らが箱根写真美術館に、サンモリッツと箱根町との友好都市提携を結ぶための視察団が来ることになった11月2日。
スイーツコレクションや企画展絡みでスイスデザートを出している併設カフェとして、美術館観賞後のコーヒータイムをご用意しないしない手はありません。
というわけで、関係者含め20名超のご一行をお出迎えするにあたり前日からせっせと準備、当日は天候にも恵まれて、お庭での一時も無事に楽しんでいただくことが出来ました。
ケーキ片手に話しかけてくださるみなさんに満足ゆく対応ができなかった自分の英語力には反省しきりですが、様々なご縁でおもてなしを出来る環境は嬉しい限りです。






そしてアートが身近な存在になった安心感のせいか、大きな美術館での話題の展覧会を見送りがちな今日この頃、ご縁ある方々の作品鑑賞のためにはあちこち足を運んでいます。
先週末は桂館長のパリ作品を目指して銀座のBAR A DAYへ。
諸事情でオープニングパーティには行けなかったので1人初入店、見覚えのある趣きの看板を頼りに恐る恐る進む細い路地の先、勇気を出して扉を開けて、まず目に飛び込んだのは・・・つい先日もお会いしたカフェの常連さんご夫妻、緊張が一気に吹き飛びました!
“銀座のバー”というだけで内心気負っていたのですが、マスターはもちろん常連さんのまとう空気も心地良く、いつもと違う空間で見る桂館長のパリは自然体でかっこよく、おいしいハイボールにも大満足、このご縁でまたお邪魔したいと思っています。
先月の滞在では行けなかったのですが、私のパリのお気に入りは断然マルモッタン美術館。
ゆったりと流れる時間の中でモネの睡蓮に包み込まれるような雰囲気を味わえるのですが、現在1階で開催中のマッテオさんの企画展の雰囲気も負けていません。
3年前に2階で開催した前回と作品そのものが違うのは当然ですが、1階と2階で全く異なる表情を見せてくれる箱根写真美術館の魅力をこの秋改めて再認識。
ご縁で生まれたコラボデザート<アミティエ>とあわせてオススメ致します♪





Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.