vol.90 ホワイトデーの季節


今回の食べ歩き
<桜とキャラメルのケーキ>
桜の季節限定@Plaisir de l’oeuf →→







ユーロ高の影響でお菓子作りに欠かせない食材の値上げが続く中、春には消費税率アップ。
施行前に色々買っておかなくちゃ、と思うものの、予算や保管場所には限度があるし、鮮度を考えると食材も必要以には買い込めません。
3%の差は大きいけれど、とりあえず4月早々に大きな仕入れをすることがないように気をつけていればいっか。
という緩い心構えとは裏腹に、つい先日、今さらながらラベルプリンターを購入。
その名の通り、焼き菓子の裏に貼ってあるシールなどのラベル専用のプリンターです。
受注を把握して数十個単位で作成する今の規模であれば、パソコンと家庭用プリンター、市販のラベルシールでも十分に対応できるのですが、最近になって印刷位置のズレが激しく、毎回のようにラベルシールを無駄にしては、イライラ、イライラ、イライラ。
もう我慢の限界だ!という訳で、決めかねて買えずにいたプリンターをこのたびお出迎え。
事前のリサーチ通りMacには対応していない機能が多々あって、機種間違えたかも、、、と何度かよぎりつつ、データを作ってしまえば簡単&快適&ズレも無し、買って良かった〜。
購入は時間の問題だったので、税率5%のうちに我慢の限界(笑)がきてラッキーでした。


そして同じ頃、大きめサイズの段ボールもオーダー。
今までパウンドケーキ用に作った小さな箱を重ね合わせて発送していたのですが、梱包が崩れるリスクを理由に配送業者が良い顔をせず、お小言を言われることもしばしば。
小さな箱をまとめられる段ボールは私も欲しい、でも100枚単位のオーダーには躊躇。
ところがある日、梱包不良で返送される場合もあると言われ、突如切羽詰まりました。
効率良く使えるサイズを慌てて考えて、オーダー数日後には到着、便利な世の中です。
そしてこちらも、切羽詰まる(笑)のが増税前でラッキーでした。
日本が大きく揺れた3年前のあの日、ホワイトデーの注文に追われていたあの日。
毎年その日が近づくにつれ、幾度となく蘇るあの日の感覚。
今年のホワイトデーは新しいプリンターと段ボールのお陰で順調に乗り切りました。
少しずつ、でも確実にoeuf du jourが進歩できていることを実感、そして感謝。
バレンタインに比べると地味ではあるけれど、楽しい一時のお手伝いができたことを祈って、来年のホワイトデーも無事に迎えられることを 願っています。



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.