vol.89 春と冬の間で
〜春の箱根スイーツコレクション〜


今回の食べ歩き
<Porte-Bonheur>
ホワイトチョコレートとクランベリーを焼き込んだメープルのケーク@Plaisir de l’oeuf →→











2月と言えば誕生月、今年は虎ノ門のホテルで優雅なフレンチトーストからスタート。
引き続き下北沢に移動してリサーチを兼ねたキッシュランチを済ませてから、大好きな役者さんの舞台を大好きな劇場でがっつり堪能、出会いに感謝。
ラストは、忙しい合間を縫ってくれたお友達のお陰で銀座にて至福のイタリアンディナー。
と、大都会東京(笑)をめいっぱい満喫している最中、箱根では春のスイーツコレクションがスタートしました!
7年目の第13回は昨秋の【富士山】に続いてモチーフがテーマ、ずばり【ハート】です。
Plaisir de l’oeufでは、いわゆる砂糖ではなくメープルシュガーとメープルシロップのみを使用した富士山ケーキを主役に、ハートは四つ葉のクローバーになって登場。
メープルの風味を感じられる仕上がりを目指して、恒例の試作スパイラルでは四苦八苦。
最後の最後にホワイトチョコレートとクランベリーがメープルと納得のマリアージュを果たしてくれて、風味に関してはメープルオイルにちょっとだけ助けてもらうことで落着。
<Porte-Bonheur>=幸運を運んでくれるもの、と名付けました。








今回は早々に東京観劇経由の箱根スイコレ滞在計画を立てていたのですが、まさかの大雪。
とは言え観劇の予定は変えられないので、ダイヤの乱れた新幹線にひとまず乗車。
道中で企画展デザートのリサーチも兼ねて行く予定だったイベントの中止の知らせ。。。
もちろん箱根に向かえる状況でもなく、雪の東京で予定外の自由時間です、どうしよう!
着いてみたらまさに銀世界、無計画ながら普段は長蛇のパンケーキ屋さんにすんなり入店してモーニング、お昼に引き続き、夜も気になっていた舞台の初日公演を当日券で観劇。
イベントにも箱根にも行けず、行きも帰りも2時間以上の長旅になってしまったけれど、荒天で深刻な影響を受けている方に申し訳ないほどに、東京を満喫させていただきました。
毎年冬真っ盛りに始まる春のスイーツコレクション、今年は2週に渡って大雪の週末。
交通網が要である箱根で影響のなかったお客様はいないと思うと、満喫できたと言えないのは百も承知ですが、素敵な時間を少しでも過ごしていただけたこと、そして雪に懲りず再び箱根に来て下さることを切に祈るばかり。
ラブリーな冊子の中で見るとちょっぴり地味目な<Porte-Bonheur>ではありますが、Plaisir de l’oeufらしい一皿で、冬の中の春も感じていただければと思います。







Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.