vol.87 ハッピー2013

今回の食べ歩き
ハッピー必至の朝ご飯
@Clinton St. Baking Co.本店(Lower East Side,NY) →→








年越しのニューヨーク1人旅に思いを馳せて、寝ても覚めてもうきうきだった去年の今頃。
早朝のタイムズスクエアに立った時に溢れ出た、言葉では言い表せないあの感覚。
久々の一人旅は理想よりも短かったけれど、とびきりの高揚感と開放感と満足感と充実感を受け取ってハッピーを山盛り貯金、私にとってかけがえのない滞在となりました。
あれから1年弱、ハッピー貯金はとうに底をつき(笑)、過ぎ去った思い出よりも、先々の楽しみの方が毎日の原動力になることを実感、、、何か良いことないかな〜。


大好きな街で迎えた2013年、舞台好きにとっての大きな出来事と言えば、やっぱり歌舞伎座の柿葺落(こけらおとし)。
4・5・6月の3部制興行や大好きな納涼歌舞伎、さっそく通いました〜。
歌舞伎座ギャラリーに屋上庭園、地下広場の揚巻ソフトに3階ロビーのめでたい焼き、お決まりのコースを網羅しつつ、興味のない方にはどーでもいいことなのは百も承知ですが(笑)、歌舞伎座1列目での『助六』観劇も初体験。
私の歌舞伎人生史上絶対に忘れられないハッピー大事件です!


昨年は美術館が10周年の節目を迎えたのですが、今年はお世話になっている方が25周年、そして50周年を迎えられました。
お招きいただいたパーティはどちらも盛大で、そこにいる誰もがハッピーなお祝いスイッチをオン、贅沢で心温まる貴重な時間を楽しませていただきました。
この夏ようやく8年目に入ったカフェとしては、先を行く美術館を追いかけることに精一杯の日々ですが、見渡せば形は違えども沢山の見習うべき先輩方の存在。
私たちも地に足をつけてきちんと成長して  いかねば、と勉強させていただいています。




そして富士山が世界遺産に登録された2013年夏、桂館長の写真集『こころ』が刊行。
年末になると富士山カレンダーもよく目にするけれど、やっぱり私は館長の富士山が好き。
ニューヨークへの熱い思いも温存しつつ、遠藤夫妻との縁をくれたパリの街にも改めてお礼に行かなくっちゃ(笑)。
先々に大きな楽しみがないのはちょっと物足りなくもあるのですが、館長の個展&今年最後の観劇が待っている年末の東京滞在のうきうきを原動力に、2013年もハッピーに締めくくることができればと思っています。






Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.