vol.64 ずっと変わらず思うこと

今回の食べ歩き
お正月の上生菓子@京都 →→












2012年が始まってもうすぐ1ヶ月になりますが、改めまして、新年明けましておめでとうございます。
本年も箱根写真美術館&併設CAFE Plaisir de l'oeufを
どうぞよろしくお願いいたします。
お正月気分もすっかり終わった今日この頃ですが、 箱根では2月1日より春のスイーツコレクションが始まります。
Plaisir de l’oeufでも春を先取り、富士山ケーキ第9弾
<FUJIYAMA-春ー>が登場♪
小田原産の桜の塩漬けにスイコレ初登場のココナッツと小豆をあわせた、和なようできちんと洋菓子、複雑なようで違和感のない、個人的にもお気に入りの一皿に仕上がりました。
スイコレの終盤に迎える我らが箱根写真美術館の10周年にちなんで、ひっそりと数字の【10】を意識したかわいいデコレーションもお楽しみいただければと思います。





と、さっそく年明けからメニューのご紹介をしてしまいましたが、スイコレも5年目、富士山ケーキを楽しみにご来店くださるお客様も多く、本当に嬉しい限りです。
小さなCAFEですが、思えばそれぞれのパウンドケーキファンのお客様はもちろん、冬には焼き林檎ファンのお客様、夏には塩キャラメル・グラッセファンのお客様、ドリンクにお気に入りを見つけてくださっているお客様もいらっしゃるし、ひたすら感謝、感謝。
私もお気に入りを見つけると心躍らせながらせっせと通ってしまう性格なので、お客様のお気持ちを想像するだけでも、緊張感が沸いてくると同時に嬉しさ倍増です。



昨年の春のスイコレは開催中に大きな災害があり、 人として様々なことを考えさせられると同時に、私たちはお客様あっての環境で仕事をしていることを痛感しました。
まだまだ復興の最中、箱根、旅行、CAFEでくつろいでいる場合じゃない毎日を送っている方がいらっしゃるのも日本の現状だと思います。
けれど箱根じゃなくても、旅先じゃなくても、日常の中、甘いお菓子にほっと心和ませている方はきっと多いはず。
やっぱり甘いお菓子のパワーは侮れません。
そして美術館にいらしたお客様、CAFEにいらしたお客様に心地いい時間を過ごしていただくことが、巡り巡って日本の元気にも貢献ができると信じています。
今年もお菓子を通して少しでも多くの方の笑顔のお役に立てますよーに☆





Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.