vol.60 半年と少し

今回の食べ歩き
懐かしくてほっとする純喫茶のソフトクリーム@近所 →→















震災の影響で静かに終わりを迎えることになった春の箱根スイーツコレクション。
あれから半年と少し、秋のスイコレは『大切な人と一緒に食べたい!心と心を結ぶスイーツ』というテーマのもとで開催されることとなりました。
プレジール・ドゥ・ルフでは、大切な方と一緒に食べていただきたいのはもちろん、人と人だけではなく、人と地球とのつながりもテーマに<Vie ヴィー>をご提案いたします。
仏語の<Vie>には、生命、生気、生涯、人生、生活、、、と色々な意味があるのですが、今回のスイコレは秋を意識した3種のナッツ×キャラメルの富士山ケーキが主役。
大地と樹木のデコレーションには、ケーキとも好相性の八ヶ岳アイスを始め、動物サブレや沢山の味と食感を詰め込んだクッキー<ラ・テール(=仏語:地球)>を添えました。
難しいテーマを前面に出すつもりはないけれど、おいしく召し上がっていただくのプラス、秋らしさだけじゃない何かをほんの少しでも感じていただければと思います。
ちなみにサブレは全部で5種類!
お友達と一緒にご注文いただくのも楽しいかもしれません♪




3月11日、ホワイトデーのご注文が立て込んでいたその日、名古屋も大きく揺れました。
仕事に追われていた私が目を疑うような日本の惨状を知ったのは一段落した夜の21時前。
何時間もの間知らずにいたテレビの中の光景に鳥肌が立ちました。
未だに終わらない地震、台風にも大きな被害を受けた日本。
どうやったら地球が穏やかでいてくれるのかはわからないけれど、地震だったり、台風だったり、そういう地球の生み出す自然に対して【闘う】とか【負けない】とかじゃなく、向き合ってつながって感謝して、ずっと仲良く進んでいけることを願っています。
一時は本当に静かな観光地になってしまった箱根ですが、こうして無事に8回目となるスイーツコレクションを迎えることができました。
美しい日本の秋、箱根にも紅葉の季節がやってきます。
復興の最中で旅行どころじゃない方は沢山いると思うし、そんな被災地のために私たちができることはささやかかもしれません。
でもだからこそ、無事でいる私たちが元気に楽しく日本を動かしていかなきゃいけないと思うし、諦めない一人一人の一つ一つの積み重ねが大切だと強く強く思います。

※プレジール・ドゥ・ルフは不定休になりますので、事前に営業日・営業時間をご確認ください。
※<Vie>は限定数となっておりますが、お電話でのご予約も可能です。




Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.