vol.58 やってきました、祝☆5周年

今回の食べ歩き
カフェで販売中のチェコビール
ピルスナーウルケルで乾杯 →→

















長いような短いような、ちょうどそろそろ5年かも?、な気持ちで迎えた箱根写真美術館併設カフェ、プレジール・ドゥ・ルフの7月21日、5周年記念日。
オープン当初に比べると、線路沿いに看板ができたり、つい最近も黒板メニューが新しくなったり、随時進化&手直し続行中ですが、5年の節目にきゅっと気持ちも締まります。
美術館ではくしくも滞在中いつもお会いするユウスケさんの写真展が先日スタートして、縁ある方のアートと共にカフェの記念日を迎えられたことに嬉しさもアップ。
5周年限定企画、カフェでは7月24日の日曜日まで『ラシェット5 eme』が登場中です。
盛り沢山な5種盛りのメインはオープン当初から春夏シーズンに活躍してくれていて私自身も大大大好きな、ケーク・オランジュのスペシャルバージョン。
そして暑い夏はもちろん、皿盛りデザートの盛り上げ役でもある八ヶ岳のミルクアイス。
さらにそのアイスとのコラボや時折テイクアウトでも登場するガレット・ブルトンヌ。
続いてただ今改良を重ねて待機中のタルト・ラム&レザンと、仕上げに5周年サブレ。
詠子ちゃんと初めて一緒に行けたかっぱ橋で見つけた数字の抜き型も初登場です。
お菓子に説明なんていらないはずなのに、ついつい解説をしたくなるオヤゴゴロ(笑)。


ショップでは先月ご紹介済みのポストカードが今日もラックに女子感を添えています。
美術館のパンフレットにもカフェ情報は入っているし、カフェのお客様にはスタンプカードを兼ねたショップカードをお渡ししたりしているのですが、月並みではあってもポストカードというオリジナル商品ができるとなると、やっぱり感慨一塩。
うきうき女子にOKを出してくれたオーナー・遠藤さんに感謝です。
写真家・遠藤さんに撮ってもらえるお菓子たちも日々感謝しているに違いありません!
お客様や関係者の方々はもちろん、美術館あってこそ迎えられた5周年。
この夏も展示に合わせてチェコビールが期間限定で登場中なのですが、これからも美術館と二人三脚のカフェで、お越しいただいた一人でも多くの方に、アートと自然に囲まれた、心地良くておいしい時間を楽しんでいただければと願っています。
ラッキーセブンの7周年、末広がりの8周年、さらなる節目の10周年、、、だけじゃなく、ロックな6周年にキュートな9周年も、楽しみだわっしょい♪



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.