vol.56 今日も良い一日に♪

今回の食べ歩き
来春デビューかも?な春の新作 →→














桜の頃から少しずつ賑わいを取り戻しつつあるとは言え、震災の影響でお客様の動向が全く読めなかった今年のゴールデンウィーク。
カフェとパーティのお手伝い、そして気分を上げるべく自分のためにも向かった箱根。
十分に足りるであろう量のケーキをスーツケースに詰め込むものの、お客さんが来なかったら明らかに多過ぎる量、ちょっと不安、けどきっと大丈夫なはず、、、と信じて出発。
果たして我らがプレジール・ドゥ・ルフ、団体バスが9台、とか、来館者が5000人、なんて近隣施設のお話には規模の違いに口をあんぐり開けてしまいましたが、中盤以降一部ケーキが売切れてしまう嬉しい誤算の賑わいとなりました。
ケーキを切りながら、お皿を洗いながら、お客様の存在のありがたさを感じて何度となく『今日も良い一日になりそうだね♪』と口にして気分を上げていた私たち。
振り返ってみて良い一日であったことを確認するのもいいけれど、今この瞬間に良くなりそうな予感が味わえるっていうのもいいものです。




最近は美術館とカフェを両方ご利用されるお客様も多いのですが、遠藤さんの富士山の常設展示はもちろん、小山夏比古さんの企画展も素敵で楽しませていただきました。
木のぬくもりの中で見た1970年代のパリは格別に新鮮で、作品が置かれる空間の大切さと写真の面白さを再認識。
レセプション・パーティでは星の王子様ミュージアムの今さんのお料理をご用意いただいたのですが、お手伝いする隙がないくらい準備万端な様子が勉強にもなって、楽しくておいしい貴重な時間となりました。


その日一日が良い一日で終わることが一番かもしれないけれど、プラスマイナスを毎日プラスにもって行くのは難しいし、マイナスだからってしょっちゅう反省するのも悪循環。
だから結果がどうあれ、良い一日になりそうな予感、それを感じることがハッピーな毎日を継続させる第一歩なのかもと思います。
問題はまだ解決できないかもしれないし、また嫌なことがあるかもしれない。
けど、気分の上がる瞬間を見つけるのは自分次第、空気を感じるのも自分次第。
良い予感で外堀を固めて、今日も良い一日になりますよーに♪



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.