vol.54 第7弾

今回の食べ歩き
お誕生日の嬉しいカプチーノ♪ →→











・・・と聞いて改めて驚いてしまったのですが、箱根スイーツコレクションも4年目に入り4度目の春、プレジール・ドゥ・ルフでは第7弾の富士山ケーキ誕生です。
富士山の写真を常設展示している箱根写真美術館併設カフェとして富士山型の焼き菓子を主役にしたデザートを毎回提案しているのですが、それがもう7回目だなんて、もう7種目だなんて、びっくり。
どうりで回を重ねる毎にアイディア捻出に頭を抱えているわけです(苦笑)。



というわけで第7弾は、サワークリームをたっぷり焼き込んでベリーをあわせた、爽やかな味わいの<クロンヌ>が登場です。
春を待ちわびる寒い季節のスタートにあわせ、今回はミモザを模した小さな飴を飾ることにしたのですが、撮影後に製造中止になったことが発覚、始まる前から大ピーンチ!
冊子と違うデコにするしかない、、、と完全に諦め始めた矢先、年明けにパリで詠子ちゃんがミモザを発見してくれて、予定通りに春先取りの一皿を完成することができました。
ミモザの他にも天使の王冠(仏:クロンヌ)や羽根が食感をプラスしてくれると同時に目にも楽しく、今までにない仕上がりに手前味噌ながら満足しています。




始まった頃は頑張って何軒も食べに出かけたスイーツコレクションですが、実を言うと最近はめっきりお邪魔する数が減ってしまいました。
なかなかゆっくり箱根に滞在できない、滞在中もカフェを空けられない、というのが主な理由ですが、次回の滞在では何軒お邪魔できるでしょーか。
女子的には心躍ってしまうラブリーな冊子で気になるお店を事前にチェックしています♪
冊子の中で我らが<クロンヌ>はみなさんの目にどう映っているのやら、どきどき。


2月の箱根は春を迎える前の静かな季節になりますが、<クロンヌ>は春に向けて上々のスタートをきりました。
数あるデザートの中から選んでいただけたことに感謝だし、スイーツコレクションをきっかけにカフェ、そして美術館の存在を知っていただけるのは嬉しい限りです。
小さなキッチンで準備をするため少しお待たせしてしまったり、テラス席の寒さを避けて暖かい店内はご相席だったり、ご来店のタイミングによってはご不便をおかけしてしまうこともあるのですが、箱根の旅の思い出に一足早い春を感じていただければと思います。








Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.