vol.52 振り返る季節

今回の食べ歩き
小室さんにご用意したギター型のバースデーケーキ →→









焼き菓子用のラベルを印刷していたら賞味期限が2011年に突入、2010年が終わりに近づいていることを実感する今日この頃。
3月から4月にかけての変わり目とはまた違う、1年を振り返る年越しの季節到来です。



パティシェとして今年1番の出来事といえば、先月末に美術館で開催された小室等さんの<ちいさな森のコンサート~秋のキャンドルLive~>のお手伝い。
館長・遠藤さんの熱い思いと色々な方とのご縁で実現したのですが、お誕生日を迎えられた小室さんにサプライズでケーキを用意しようという計画が持ち上がり、苦手なデコレーションケーキ、しかもギター型の茶色いケーキを作ることに・・・未知の領域です。
かなりのプレッシャーで眠れない夜も過ごしたのですが、受付で計画をお知らせした客席のみなさんのお手伝いもあって、無事小室さんにも喜んでいただくことができました。
お時間のない中ご本人にも召し上がっていただけて、感謝感激です。
そしてあの空間での贅沢ライブ、裏方仕事の合間に2階席からこっそり聴かせていただいたのですが、仕事に戻るのを忘れて聴き入ってしまうくらい、本当に素敵でした。


そして小室さんは勿論、有名な方とお会いするとテンションが上がってしまうド素人な私。
今年は写真教室の取材に生徒の一人として参加、三ツ木清隆さんと一緒に遠藤さんのレクチャーを受けるという貴重な経験もさせていただきました。
テレビで拝見したことのある役者さんとお会いして、しかもお話して、さらに遠藤さんと一緒にテレビに映るなんて、これまた大きな出来事です。
残暑真只中で三人揃って汗だくの撮影でしたが、三ツ木さんは終始笑顔の楽しい方で、緊張感も吹き飛んだ楽しい写真教室になりました。
遠藤先生、三ツ木さんと一緒に教わった技は絶対に忘れません(笑)!
JCNプラスチャンネル『三ツ木清隆の散策のすすめ』


プライベートはというと、今年はお芝居を観に行った劇場で作家さん、ミュージシャン、そして元首相を思いがけずお見かけしたり、憧れの役者さんの楽屋へたびたびお呼ばれしたり、ド素人的にはこれまたテンションの上がる体験がありました。
私に会うだけでテンションを上げる・・・というのは無理な話でしょうが(笑)、私の作るお菓子でちょっとでも誰かの気分を上げるお手伝いが出来ていればいいな、と思います。
今年は総勢何人の方の口に私のお菓子は運ばれていったのでしょーか。



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.