vol.49 食べなきゃ本当に、損!・・・と思います

今回の食べ歩き
秋のスイコレ@富士屋ホテルさん →→









年に2回開催されるスイコレこと箱根スイーツコレクション、3度目の秋を迎えました。
遠藤さんが撮り続けている富士山の作品を常設している箱根写真美術館併設カフェとして、プレジール・ドゥ・ルフでは毎回富士山型の焼き菓子をメインにしたデザートをご用意しているのですが、今回は‘やさしさ’というスイコレテーマのもと、遠藤さんの作品をモチーフに、作品と同名のデザート<秋ーTOKIー>が登場です。



やさしさ・・・と聞いて、野菜を使ったデザートや、甘みや乳脂肪分を減らしたヘルシーデザートが思い浮かぶものの、自分が作りたいお菓子のイメージは全く湧いてこず。。。
ひとまず春のスイコレ同様、遠藤さんの作品をモチーフに組み立てることにして、やさしさを意識はするものの、味はあくまでも自分が作りたいと思える仕上がりを目指しました。
使いたい素材としてチョコレートが先に挙がっていたので、チョコレート→茶色→赤い富士山→・・・ある作品がモチーフとして濃厚だったのですが、やさしさよりも力強さが感じられるんじゃ?という突っ込みや、作品ありきのデコレーションになってしまうことに違和感もあって、最終的には富士山とやさしい秋の風景を切り取った全く別の作品に無事到着、デザートも無事完成。




スイーツと同名の作品『秋ーTOKIー』


毎回手前味噌の私達ですが、今回も思い悩んで放り投げそうな瞬間を何度も乗り越えた結果、味も見た目も納得の完成度☆
思うような仕上がりにならない中、食感にやさしさを・・・と思って今までと全く違う生地と製法を試してみたところ、それも結果的に大正解でした。
スイコレデザートのアレンジ版がパウンドケーキとして登場することもありますが、<秋ーTOKIー>はパウンドには変身できない貴重なデザートなので、この機会に食べなきゃ本当に、損!・・・と私達は思っています(笑)。
春と言いつつ寒い時期に始まる春のスイコレと同じく、秋と言いつつ厳しい残暑の中始まった秋の箱根スイーツコレクション。
仏ヴァローナ社のチョコレート×贅沢に1粒分のマロングラッセ・・・濃厚な一皿になりますが、添えたクッキーやこっそり隠れているアイスとも好相性、のんびり&まったりのカフェタイムにはぴったりです。
少しずつ和らぐ暑さの中、一足先に秋を感じていただければと思います。

★9月1日〜10月31日の期間限定★
1日10食限定、ご予約も可能です。
カフェの営業日は事前にご確認下さい。 秋-TOKI-をご注文の方にはモチーフとなった作品のポストカードをプレゼントいたします。

箱根スイーツコレクション2010秋 については、こちら↓↓






Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.