vol.48 暑い、暑い、夏

今回の食べ歩き
今年も定番
お気に入りのフルーツ屋さんのカキ氷<ピーチ> →→









暑い方が好きか、寒い方が好きか、と聞かれたら、それがどんな真冬の寒空の下であっても、寒い方が好き、と答える自信があります。
それぐらい暑いのは本当に本当に苦手。
食べている内容と量に比して決して痩せてはいないながら標準体型を保っているのは代謝のよさのお陰だと思っているのですが、暑がり女子的には少しぐらい脂肪を蓄えてもいいから寒い冬が恋しいよう。
夏と言えば海・・・ですがずーっと行ってないし、
花火・・・も今年は見てないし、私にとって夏の醍醐味ってなんだろう?
思いを巡らせて浮かんでくるのは食べ物ばかり(笑)。
暑くなると大好きなフルーツ屋さんのカキ氷が恋しくなるし、レストランでも夏らしい冷たいメニューに惹かれます。
お家では、お酢とラー油をきかせた具沢山スープで食欲を増進してみたり、クーラー病対策に生姜たーっぷりの浅漬けを作ってみたり。
先日は機会あって料亭ランチに出掛けたのですが、朝顔棚を模した盛り付けに感激、だからと言って夏好きには転向できませんが、夏ならではの時間を楽しんできました。


今年は全国的な猛暑でお野菜にも影響が出て高騰。
牛も熱中症や夏バテで乳の出が悪いらしいのですが、年末にかけてのバター不足が個人的には不安の種になってきました。
けれど、自分の心配だけではなく、暑さが生産者さんたちの頭を悩ませているんだと思うと、体で感じる暑さくらい乗り切らなくては!と気合いが入ります。
カフェではそろそろ冷たいデザートがお休みに入りますが、9月からは箱根の定番になりつつあるスイーツコレクションが始まって、新作の富士山デザートが秋仕様で登場です。
残暑は残るものの街中に比べればずいぶんと過ごしやすくなってきた箱根、暑さを忘れて一足早い秋をデザートと一緒に楽しんでいただければと思います。
それにしても今年の夏は本当に暑い、名古屋は特に熱い、月末の箱根行きが待ち遠しくて仕方ありません。


箱根スイーツコレクション2010秋 については、こちら↓↓



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.