vol.46 一人だったり、誰かと一緒だったり

今回の食べ歩き
一人観劇旅行♪
東京駅で食べたカップケーキ →→









カフェでお客様にお会いする機会もありますが、比重としてはイレギュラーな時間だし、メニュー会議やデコ会議はあるけれど、いつも相手は箱根の詠子ちゃんのみ。
個人での卸しと受注生産というスタイルゆえ日々のお仕事はほぼ一人の世界なので、プライベートでは一人きりじゃない環境に身をおいていたいなと思いつつ、大好きな観劇は一人派、お買い物も一人派で旅も時々一人派・・・結構一人が好きだったりもします。
とは言うものの、みんなで食事に行くのは大好きだし、人と話すのも嫌いではありません。
先日も干支が一緒という衝撃的な年齢差の若~い学生さんと過ごす機会があったのですが、何キャラでいけばいいんだろ・・・と悩みつつ、時間が経つうちに彼女の緊張もほぐれてきて、最終的には楽しい会話を共有できて刺激にもなりました。
年を重ねて自分の世界が出来上がったせいか、自分との共通点が少ない相手との会話に消極的になってしまうこともあるのですが、プロフィールや第一印象で相手を判断してしまう前にまずは話をしてみなくちゃ、と改めて感じた出会いです。
お菓子作りの作業自体は一人きりですが、お菓子を通しての出会いも増えてきています。
美術館併設カフェという環境上、平凡な名古屋の生活ではなかなかお会いしないアートな方たちとの出会いにも恵まれているのですが、そもそも美術館へ携わることになったきっかけはパリへ行ったこと。
留学、しかも行き先が英語圏ではなくフランス語圏・・・なんてキャラではなかったように思うのですが、仲のいい誰かと一緒じゃない、言葉すらままならない一人の世界に身を投じたことで、沢山の出会いを得ることができたようにも思います。
お菓子の世界に留まらず、色々な方とお話できるのは本当にありがたい限りです、感謝。
最近仲のいいお友達と歌舞伎を観に行ったり、二人を通り越して四人で旅に出かけたり、私の一人の世界も日々変化中。
一人だったり、誰かと一緒だったり、メリハリのある感じがベストなのかもしれません。
自分自身の時間や誰かとの時間を楽しむのと同時に、私の作るお菓子が一人の時間を充実したものにしたり、会話や出会いのお役に立てていることも願うばかりです。


*7月下旬まで期間限定<紫陽花チーズケーキ(数量限定)>が登場中。



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.