vol.44 雨女

今回の食べ歩き
雨の中食べたなばなソフト →→









スピチュアルな感覚も嫌いじゃないし、人並みにおみくじを引いたり占いページに目を通す一方、厄年だからと災難の理由付けをしたり、血液型で性格や相性を判断したり、非科学的な何かで物事を片付けることにはあまり興味がありません。
ですが、そんな私が見逃せない非科学的なキーワードを近年発見・・・雨女。
その人の人生毎日雨なわけじゃなし、雨女とかそういうの存在しないってば、と長年思っていたのですが、果たして・・・ ?
写真合宿で訪れた上高地も雨、大人になって初めての奈良も福岡も雨、お誕生日の京都も雨、ちなみにその前の前の京都も雨、たまの休日で近場の温泉に行っても雨、3月の箱根は雨を通り越して雪、かっぱ橋でも先日初めて雨に降られました。。。
私の人生毎日雨なわけじゃもちろんありませんが、旅先のお天気が雨とわかると、やっぱりね、と雨女を自覚してかれこれ何年たつでしょうか。




雨が降ると地元では自転車で動けなくなるし、旅先では傘が邪魔で買い食い(?)しにくくなるのが痛手、靴も服も髪型も雨仕様になってしまうのでテンション下がり気味。
ですが、上高地では曇天での写真テクを学習☆
奈良では雨と寒さで確実に葛うどんのおいしさ倍増☆
福岡では雨と寒さの勢いに押されて初めて乗った人力車に大満足☆
温泉近くのイルミネーションは雨天時限定、濡れた地面に映るキラキラに遭遇☆
先日は新幹線に乗り遅れ必至と思いきや、雪で遅れた新幹線に奇跡的に乗車できました☆
かっぱ橋では傘が邪魔なだけで雨の恩恵に与った記憶はありませんが、雨でマイナスな分、それ以上のプラスをしばしばいただいているような。
雨の日の定番といえば、10年以上前から愛用していて水滴1粒染み込まないフランス製の優秀長靴ブーツと、予想に反して褒められ度の高い無造作ヘア。
そして今気がかりなのは月末の歌舞伎座見納め東京ツアーの空模様。
長靴ブーツじゃない靴と無造作ヘアじゃない髪型で臨めることを切に願っています。
と言いつつ、歌舞伎座観劇が雨だったら・・・プラスで何かいただけるでしょーか ?



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.