vol.43 カメラ女子

今回の食べ歩き
木こりの気持ちになって撮ってみた
春のスイーツコレクション<翠> →→









先月末から始まってあと1週間ほどで終わってしまうのですが、現在箱根写真美術館では遠藤さん主催の写真教室の生徒さんによる‘はじめのいっぽ展’が開催されています。
僭越ながら上高地の写真合宿で撮った写真で私も初参加。
撮りなれない風景写真を作品として出品することに戸惑いもあったのですが、2階の展示室に入って自分の写真を見つけて感慨ひとしお、作品っぽくなってる!
カメラ小僧体質なので普段もコンパクトデジカメを持ち歩いているし、旅先になると首から提げたカメラでかなりの枚数を撮影、ひっそり一人写真が密かに得意。
そしてもちろん撮るだけではなくちょこちょこプリントもしていたのですが、少し前にプリンターの調子が悪くなって以来プリント休止中。
今回は久々にプリントした写真と、しかも素敵な額に入った状態で対面したのですが、やっぱり写真はこうやって見るものだなーと再確認しました。


それにしてもみなさんの作品がこれまたかなりのハイレベル。
ギャラリートークでもしどろもどろの私とは雲泥の差、さすがです。
そして写真そのものはもちろん、大きさや額の選び方、展示場所が絡み合って作品が成り立っていると思うのですが、今回全てお任せで仕上げていただいた私の写真も、大きすぎずコンパクトにまとめていただけたことで、自分らしい作品になった気もしています。
それぞれがそれぞれに個性的で、写真ってつくづく奥が深いし、撮るだけじゃなくて飾ることにまで意識を向けて下さった遠藤先生に感謝です。
縁あって箱根写真美術館のお手伝いをして垣間見た写真の世界。
恵まれた環境なのに箱根滞在時も一眼ではなくコンパクト持参でなかなかカメラの技術が進歩しない私ですが、今年も1回くらいは一眼片手に撮影行脚に出かけられる・・・かな。
お洒落写真というよりはほとんど記録写真なのでカメラ女子というよりはカメラ小僧の香りぷんぷんですが、私なりの楽しみ方で、長く付き合っていければと思います。
残念ながら収録には参加できなかったのですが、来月早々新しく始まる朝の情報番組で遠藤先生のカメラ指南が美術館と合わせて紹介されるとか、スタッフとしてはもちろん、生徒の一人としても楽しみにしています。

放送予定は4月1日 朝8:15~9:54 『あさイチ』(NHK総合)内の『旬旅10』というコーナー内で紹介されます。お楽しみに☆



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.