vol.42 3度目の春

今回の食べ歩き
私事ですが・・・ →→











昔お洋服屋さんで働いていた頃は、1月のセールが終わらないうちに春物が入ってきて、2月になると地厚なニットが着づらくなって、3月には黒タイツとブーツの組み合わせもNG、寒空の下頑張って春を先取っていたのを覚えています。
昨年まではその頃の習慣が抜け切らず2月に真冬の格好をするのに抵抗があったのですが、今年の冬はさすがに寒くてダウンやイヤーマフラーがまだまだ手放せません。
先月買った春物のスカート、いつになったらデビューできるのでしょーか。
お菓子の世界も季節先取り、クリスマスケーキの予約は11月から始まっているし、バレンタインのチョコレートは当たり前のように1月から登場、2月になると桜のスイーツもちらほら見かけるようになります。
プレジール・ドゥ・ルフでもストーブとともに春を先取り、今年は2月1日から<春のスイーツコレクション>開始です♪



3度目の春、今年はずっと目指していた地産地消を実践して足柄茶に挑戦しました。
見た目も味も抹茶と思われるお客様が多いのですが、使ってみると抹茶よりも優しい味わいで、なおかつ抹茶と同じく断面は綺麗なグリーンを表現してくれる優秀な食材です。
足柄茶と組み合わせたのは甘さが魅力のホワイトチョコレート。
大好きなショコラティエのシェフはカカオマスが入っていないためにチョコレートと認めていらっしゃらないそうなのですが、この甘さ・・・個人的には大好きです。
そして同じく大好きな食材、ヘーゼルナッツで風味と食感をプラス。
ミルクアイスとも好相性で、定番ケーキにも加えたい味に仕上がりました。
デザインは富士山ケーキを中心に悩んだ末、桂さんの作品<翠>とコラボしてみました。
他のお店のピンク×グリーンのかわいらしいデコレーションを見ると、少し渋かったかな?とも思うのですが、すっきりシンプルでこちらも満足の仕上がりです。



きーんと張り詰めた空気が気持ちいい2月の箱根、寒いからこそ春を待ち望む気分もアップします。
スイコレ冊子片手に箱根を散策、美術館で展示中の
<翠>と合わせて、カフェでは3度目の春の富士山ケーキ<翠>を是非楽しんでいただければと思います。



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.