vol.40 師走

今回の食べ歩き
プレジール・ドゥ・ルフ まかないおやつの焼き林檎 →→










焼き菓子を中心に作っているのでクリスマスだからという忙しさはさほどないのですが、新作の試作会議やご贈答の発送にわたわた、年末はぼーっとする間がありません。
暴飲暴食なうえにジムに行く時間もほとんど作れず体脂肪率上昇月間です、ぐすん。


そんな中スケジュール帳と睨めっこしながら直前まで悩んでいたのですが、月初めには美術館館長・遠藤さんの写真展のパーティへおじゃますべく東京へ。
普段お目にかかれない方との再会、ずっとお会いしたかった方との対面、箱根写真美術館に携わっていることをありがたく思える一時を過ごすことができました。
そして銀座で出会うモノクロの世界、私の知らなかったフランスの顔、素敵でした。

せっかく銀座に来たら行かないわけにもいきません、久々の歌舞伎座観劇。
色々なご縁もあって最近歌舞伎熱が再燃しているので、来年は観劇人生の初心に戻って歌舞伎をたくさん観るべく密かに計画中、初めての劇場へも足を運ぶ予定でうきうきです。
せっかく東へ向かったなら・・・という事で、東京経由でもちろん箱根へ。 カフェのお手伝いをしつつ、小田急さんの取材にも参加しました。
今回はパティシエとして年末年始限定でご用意する<ボヌール>をご紹介。
蕎麦粉と栗の甘露煮のケーキには新春にふさわしくハズレなしの福引付き、お勧めです。

私の人生で舞台と同じくらいなくてはならない物と言えば<食>ですが、今年は終盤になってお気に入りのフレンチ・レストランを発見、ランチ目指して通ってしまいました。
先日やっとディナーにもお邪魔したところなのですが、お気に入り度さらにアップ。
洗練されたおいしいお料理を毎回お任せで出してくださるのですが、とどめのデザート2皿がこれまたおいしくて、来年も通うこと必至です。
1年の区切り、何がどうってわけでもありませんが、こうやって振り返ると今月だけでも忙しい中楽しいことも満載、そして年が明けたら何となくリセットされる感じ、年末年始って結構好きかもしれません。
昨年同様年賀状が書けず仕舞いでやや反省点もありですが、年が明けたらリセット。
カフェにとっても自分にとっても、右肩上がり目指して頑張りたいと思います。





Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.