vol.37 定番♪秋の箱根スイーツコレクション

今回の食べ歩き
箱根からの小旅行
横浜中華街で食べたお菓子 →→










春と秋に開催され今年で4回目になる箱根スイーツコレクションが今月1日から開催されています。
春のベリー、秋の栗、春の桜、、、ときて、われらがプレジール・ドゥ・ルフではこの秋、紅茶煮のドライフルーツをたっぷり練りこんだ富士山ケーキ
<TSUKIMI>を提案させていただいています。
富士山の写真を常設している箱根写真美術館併設カフェとして、富士山を模したケーキをご紹介できるのは楽しいことなのですが、同じ形の中で新たな味、2度目の秋を表現する道のりは試行錯誤の繰り返し。
秋=栗と走りたい気持ちをぐっとこらえ、若い世代には渋過ぎるかも?という小さな不安も抱きつつ、実りの秋の発想を発展させて沢山のドライフルーツを採用、紅茶煮にして、隠し味を加えて、ナッツも加えて、最後の最後に甘みの調整をして、完成。
盛り合わせた焼き菓子は、実りの秋、豊作祈願、お月見、、、と思い広げて、満月とお月見団子をイメージしてみました。
そして今回は詠子ちゃんがナイス・アイディアを提案してくれて、写真ではわかりにくいのですが素敵なデコレーションです。
食べられないものをお皿に乗せるのは抵抗があったのですが、その問題もクリア。
こちらは写真ではなくて是非実物でご確認下さい♪
肝心のお味はというと、ほどよい甘みとずっしり感がこれから秋を迎える箱根にはぴったりで、世代を問わずお楽しみいただけそうな仕上がりです。
と言いつつ、10月いっぱいのイベントを11月末まで開催していると思い込んでいた私たち、先日冊子を手にするまで勘違いに気づきませんでした、危な〜い!
箱根の紅葉は11月からですが、残暑が和らいだ9月、過ごしやすい10月もおススメの季節なので、箱根の自然を満喫しながら冊子片手にプレジール・ドゥ・ルフ流のお月見をお楽しみいただければ幸いです。



* ご来店の際は営業日をご確認ください。
* ケーキのみご予約も可能です。



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.