vol.36 おおよそ3周年

今回の食べ歩き
夏の定番
お気に入りの果物屋さんのカキ氷<いちぢく> →→










Design by L’atelier chouchou
箱根写真美術館併設カフェ<Plaisir de l’oeuf>が
先月3周年を迎えたという事で、私の正式なパティシエ人生もおおよそ3周年、改めまして私自身の事についても説明を・・・。


美術館の副館長であり現在カフェを切り盛りしている詠子ちゃんとはパリ以来のご縁ですが、ある時カフェの具体的な構想を聞いて、メニューの話になって、運搬方法の話になって、カフェのケーキ担当が決定して、3年がたち現在に至る・・・という流れ。
詠子ちゃんとの話は試行錯誤ながらとんとん拍子に進みました。
そして食品を扱う以上流れだけでは進めない、という事で、箱根での内装工事と同時進行で、私は実家の使っていなかったキッチンをプチ改装、製菓製造販売の許可を取得。
申請時に屋号が必要と突然知って2日ほど熟考したのですが、悩んだ末に改名前のカフェと双子のような響きのフランス語<Oeuf du jour>を思いついた時は心踊ったのを覚えています。
ちなみに本来は‘産み立ての卵’という意味になるのですが、私は‘今日の卵’‘本日の卵’‘おススメの卵’等々のニュアンスで‘今日のお菓子’といった気持ちを込めています。



そして<Oeuf du jour>としてカフェに焼き菓子を卸しつつ、ご紹介限定ではありますが、焼き菓子の受注販売もしています。
全ての作業を1人で行うため大々的に注文をお受けする事はできない現状なのですが、カフェでも時おりテイクアウトの焼き菓子が登場しているので、見つけた際には是非ご賞味下さい。
先日、現在開催中のトシ・ワカバヤシ展のオープニング・パーティと併せて、カフェの3周年記念もお祝いさせていただきました。
残念ながら当日は仕事で箱根に行く事ができなかったのですが、友人が主催しているL’atelier chouchouの苔玉で代理参加。
私自身は植物の世話が大の苦手なのですが、箱根ですくすくと育ってくれる事を願っています。
パティシエ人生おおよそ3周年、カフェと一緒に楽しい気持ちで5周年、10周年を目指していければと思います♪


Design by L’atelier chouchou



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.