vol.34 右腕1号、2号

今回の食べ歩き
セーヌ川岸で食べたピエール・エルメのシュープリーズ →→








きゅるきゅるきゅるきゅる・・・。
切ない音を立てながら最後まで頑張ってくれていた私の右腕に、ついにとうとう引退の時がきました。
母が適当に選んで買って使っていたハンドミキサーをそのまま私が使うようになって、5年、10年、そして今、家庭用の次元を超える量のケーキを作るようになってもなんのその。
そろそろスタンドミキサーに切り替え時かな、とは思うものの、生地量が少ない時にはやっぱりハンドミキサーが便利だし、ほんの何週間か前までは酷使してもびくともせずに頑張ってくれていたのですが。



ある日、きゅるきゅると音を立て始めて。
気付かないふりをしていたら高速回転がにぶくなって。
それでも使い続けていたら中速でしか回らなくなって。
中速でもきゅるきゅる言い始めて。
やばい・・・と思った日に限ってメレンゲを立てていたのですが、中速では役に立ってくれません。
切ない音が、もう無理だよう、と聞こえてきました。









というわけで、近所の問屋さんへ慌てて問い合わせ、講習でそのパワーを体感しつつ買うに至っていなかったパワー満点のハンドミキサーの購入を急遽決心。
思えば携帯電話は液晶が映らなくなったその日に買い替えたし、一眼デジカメも要るとなったその日の朝に買いに走ったのですが、お菓子作りの必須アイテム、ハンドミキサーまで吟味のないまま購入、いやはや、です。
今月登場の紫陽花ケーキではそのパワーを発揮する場がないのですが、秋に向けての試作では効率アップを実感、大活躍の予感です。
愛着のある右腕1号を引退させるのは淋しい気持ちもあるのですが、これからはパワー満点の2号を使いこなし、お菓子作りに励みたいと思います。




*紫陽花ケーキは6月6日〜7月下旬までの期間限定デザートです。
毎週土曜日はナイトミュージアムもOPENしています。
カフェだけでも御利用できますので、是非☆



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.