vol.31 今年も♪春のスイーツ・コレクション

今回の食べ歩き
地元・名古屋城でのお花見 →→












昨年に引き続き、箱根ではこの春もスイーツ・コレクションが開催されています。
前回は春と言えば苺、という事で、ベリーをたっぷり使ったケーキをご紹介しましたが、春を象徴するテーマとして今回選んだのは桜。
カフェで定番になっていた<桜キャラメル>を進化させて、富士山型の<SAKURA>をご紹介することになりました。
そもそもの<桜キャラメル>は、春と言えば桜、桜をジュイル・ウフらしく仕上げるとしたら、と思って作ったケーキ。
塩キャラメルを意識しつつ、桜餅の甘い餡子×塩気のある桜の組み合わせから、キャラメル生地に塩気のきいた桜の塩漬けを練り込んだらヒット♪
大好きな味で我ながら愛着のあるケーキです。








そんなケーキを進化させたのが今回登場の<SAKURA>。
例のごとくお菓子作りは複雑で、型を変えれば生地の配合を変える必要があり、味と食感を理想に近づけながら綺麗な富士山型に仕上げるまでには試作の繰り返し。
試作の末にケーキ本体が完成すると、次はデコレーションに頭を回します。
今回は、塩キャラメル同様塩気がポイントのガレット・ブルトンヌという有塩バターを使って作るフランス・ブルターニュ地方の厚焼きクッキーの発展形、桜の塩漬けでほんのり塩気を加えた桜のガレットを添えることになりました。
コロンと添えたミルクアイスと一緒に、様々な味と食感を楽しんで頂ければ、と思います。
ジュイル・ウフは美術館に併設された小さなカフェ、次々と新作ケーキを出すというスタンスではありません。
なので、味はもちろん見た目にも新しさを感じて頂けるデザートをご紹介できるスイーツ・コレクションは、リピーターさんにも楽しんで頂けるのでは、と思います。
そしてもちろん初めてのお客様にも、のんびりと自然を感じながらゆったりとした空間で味わう富士山型の<SAKURA>で、春の箱根を感じて頂ければ、と願っています。








3月1日から5月10日までの期間限定イベントですので、営業日をご確認の上、是非この機会にお運び下さい♪



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.