jouir oeuf



vol.23 つながって、つながって

今回の食べ歩き
写真:留学のためのパリ行きで食べた
コリアン・エアーの機内食 →→






カフェやお客様からの注文に応じて日々お菓子を作っていますが、一人で店を構えるのは厳しい世界、発注に応じてお菓子を作る今のスタイルは私にとってとても理想的。
ふとフランス語の勉強を始めて、留学する機会に恵まれ、パリでの出会いがきっかけで得た今の形、人生どこで何がどうつながるかって、本当に分からないものです。
突然語学に興味が湧いた事、イタリア語ではなくフランス語を選んだ事、留学する勇気が持てた事、いくつかの候補の中から16区の貸し部屋を選んだ事、隣の部屋に素敵な女の子がやってきて、彼女とお友達になれた事。
意思や目的を持って経験を積み重ねる事も大切ですが、何気ない選択や行動も決して無駄にはならない、当たり前の事をしみじみ実感しています。
目標に向かって頑張る事はもちろん、それとは逆に、じーっとぼーっと過ごす時間も時には必要ですが、
とりあえず前に進んでみるって事も、大切なんだなと。


留学時代、やりたい何かがわかっている自分たちは恵まれている、そんな風に熱く語る人に出会いました。
帰国後のビジョンを描ききれていなかった私はちょっと後ろめたい気持ちになったのを覚えていますが、大きな夢や綿密な人生設計はなくとも、どんな経験もいずれは何かにつながるものです。
数年後にカフェを始める女の子と留学先のパリで出会おう、なんて、夢を通り越して妄想だし、どう頑張っても人生設計に組み込むのは無謀、でもそれが現実。
今のスタイルが決して最終形でもなく、今の経験も何かにつながっているんだと思います。
ただひたすら上り詰めていくかも?しれないし、お菓子を離れる時期が来るかも?しれないし、このまま現状維持、あるいは、もっと違う形でお菓子と関わる事になるかも?しれないし、、、どうなる事やら未知の領域。
日々の接客は詠子ちゃんに任せきりですが、ジュイルウフオープン2周年を迎え、ちょっと感慨深くなってみました。
未だに出会えた事やお互いの存在に時おり感謝し合う私たち、日々のお仕事は変化していきますが、この感謝の気持ちはいつまでも忘れずに、いつまでも変わりませんよーに。



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.