vol.9 初めての○○

今回の食べ歩き
パリ6区ポワラーヌのタルト・オ・ポム→→






初めて一人で行った海外旅行の行き先はパリでした。
半年間学んだフランス語の成果を試すべく、と言いつつ、日本語の通じる日系の航空会社の航空券を取り、旅行会社を通して日本からホテルを予約、オペラのチケットも日本の代理店を通して事前に手配する、というかなり万全な旅。
それでもパリ3度目にして初めて一人での滞在、頼れる誰かと一緒に過ごす旅と違い緊張の連続、何もかもが新鮮でどんなに些細な事にも達成感と満足感が伴う貴重な時間を過ごしました。
その後、留学し言葉も少しだけ上達、一人暮らしをして土地勘ができ、行けばいつでも部屋を貸して下さる友人にも恵まれて、私にとってパリは気ままに一人で出かけることのできる街となりました。
今でも憧れの街、第二のふるさと、と言うほど馴染んでもいないけれど、どんなに久々でも短期間でも、行けば必ず‘生活’が待ってくれています。


大好きなパリが自分にとってそういう存在になった事は嬉しいけれど、残念ながら失ってしまったものが一つ、純粋な観光客としての感覚、です。
パリの全てを知っているわけではないので、行けば行ったで新たな発見や感動は必ずあるけれど、初めて一人で過ごした時の感覚はあの1度きり、時間を惜しんで街歩きに没頭し、ケーキ一つ買うのにも緊張していた初めて尽くしの1週間。
地図を見ないで街を歩けるようになったのは嬉しいけれど、あの達成感や満足感をもう味わえないと思うと、何となくちょっとだけ残念です。
旅行に限らず‘初めての○○’って何でも貴重だと思います。
‘初めての○○’には大人になった今でも時々出会うけれど、どれも1度経験してしまったら最後、毎回‘初めて’の感覚を見逃さず、大切に精一杯楽しまなくっちゃもったいない、と思います。
初めての一人パリ旅行は6月、ちょうど今頃旅の計画を練っていたんだな、と、懐かしい写真を引っ張り出してみました。



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.