vol.6 道具の話

今回の食べ歩き
ラ・メゾン・ド・ショコラのチョコレートエクレア→→







2月14日はバレンタイン・デーでした。
最近の私はもっぱらお気に入りのショコラティエのチョコレートを買う事が多いのですが、初めてのお菓子作りはバレンタイン、そんな人も多いのではないでしょうか。
私も子供の頃、今思うととんでもなく大雑把、適当に溶かして型に流し込んだチョコレートが固まらなくて悩んでいたのも懐かしい思い出です。
そんな子供の頃のお菓子作りは家にある道具、母の道具を借りながらの作業でしたが、気付けば自分用の道具がどんどん増えて収納に頭を悩ます事もしばしば。
何でもかんでも買い揃えればいい、という物ではありませんが、道具を一つ買い足すだけで作業効率がぐんとよくなったりするので、新しい道具を吟味して購入するのもお菓子作りには大切な作業だと思います。
年末に新しいデジタル秤を購入しました。
条件は、今までのプラスチック製の1キロ秤とは違う、ステンレス製でなおかつ2キロ計れる事。
同じ値段ですっきりしたスクエア型と、丸くて折り畳みのスタンド収納型がありました。
スタンド収納する必要性は感じなかったので悩んだのですが、折り畳まずに今まで通り収納したっていいわけだし、、、と思い結局第一印象で目を引いた、折り畳みのスタンド収納型を購入、いざ使ってみると。
立てて収納できるのがものすごーく便利である事を発見。
今までは棚の中に収納していたのですが、立てる事によって場所を取らずそのまま作業台に出しておけるし、立ってる姿が秤に見えなくてまたいい感じ、作業効率も上がって気分も上々です。
最近は機能だけではなく見た目でも満足できる道具が増えているなーと思います。
作業効率を重視するのももちろんですが、どんな機能に重点を置くかは人それぞれだし、効率よりも何よりも、楽しく気持ちよく作業ができる事もやっぱり大切です。
たまにしかお菓子を作らない人も、ちょっと見た目にこだわって、自分なりの条件にあった道具を探してみると、お菓子作りにはまってしまうかも?しれません。
大好きな道具に囲まれてお菓子を作る楽しさ、是非ご賞味下さい。





Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.