vol.5 おいしい組み合わせ

今回の食べ歩き
モンマルトルで食べたクレープ→→






お正月早々、おいしいワインとフランス料理が頂けるお店に行ってきました。
食事があればお酒はなくても大丈夫、という程度の飲みっぷりなのですが、おいしいお料理、特にフレンチやイタリアンを食べるとさすがにワインが飲みたくなります。
でも量を飲めないのでアペリティフだけで十分だったり、前菜にあわせたワイン一杯でメインまでいってしまったり、なかなかお料理との組み合わせが楽しめないのが現実。

でも今回は新年、せっかくなのでシャンパンから始めて、それぞれのお料理に合わせたワインも楽しんできました。
色々と個性のあるワインを出して頂いたのであまり詳しくない私にも違いがわかるし、お料理との相性も存分に楽しませて頂いて、ワインの奥深さを改めて実感。
一杯を飲みきらないまま次のワインに進むのは気が引けるのですが、グラスに控えめに注いで頂いたので全てのワインをきちんと堪能、舌も心も大満足。
おいしいワインとお料理に程よいサービスで至福の一時、いい1年になりそうな予感です。
さてさて、お料理に限らずデザート、お菓子も同様にドリンクとの相性を考えて頂くと確実においしさが倍増!です。

例えばjouir oeuf、今なら、ショコラショーとオレンジピールのケーキ、ミルクを入れたキャラメルティと焼きリンゴ、ショコラにはすっきりコナコーヒー、小倉バナナケーキにセイロンディンブラ、なんて組み合わせはどうでしょう。

もちろんお好みで、まだまだ組み合わせの可能性は無限大です。
そう、自宅でのおやつの時間だって、ちょっと組み合わせを考えてドリンクを変えてみるだけで、きっとぐーんと楽しくなります、是非お試し下さい。
年が明けてもう3週間、jouir oeufがオープンして半年ちょっと、時間が経つのって早いなーとしみじみ感じます。
今年1年も、カフェに来たみなさんがいい一日を予感できるような空間を目指して、詠子ちゃんのいれるドリンクに合わせたおいしいケーキを作っていけたらな、と思います。



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.