vol.4 ノエル

今回の食べ歩き
パリ5区 ル・ブーランジェ・ド・モンジュの
パン・オ・レザン→→







ノエル=クリスマスと言えば、パーティのお料理にケーキにプレゼント。
どれも興味ありですが、私が一番好きなのは当日はもちろん1ヶ月近く前から楽しむ事のできる‘飾りつけ’です。

年に一時期しか実行できませんが、クリスマスの飾り付けは私の趣味の一つと言っても過言ではありません。
毎年同じではつまらない、という事で、少しづつ買い足す飾りを、配置を変え組み合わせを変え出しては引いて、1年限りでさよならしないよう、飽きずにいかに長く楽しむか、が自分の中の密かなテーマだったりします。
数年前、ハワイでサンタのオーナメントを見つけた瞬間一目惚れ、日本に帰ったら思いはすっかり冷めてしまったものの・・・
大切なコレクション、いつかまたきっと再登場。
去年の秋のパリ旅行では、ぎりぎりで出始めていたノエル商品をゲット。
季節はずれでセール価格になっている商品も迷わず購入、次のクリスマスには大活躍。

今年の夏に行ったNYでも、クリスマスに並べて使おう!と思わせてくれるきれいな色のキャンドルホルダー発見、重かった〜。
パリで激安で購入した赤いお月様は何年か温めた末、去年ようやく登場。
旅先の京都でたまたま見つけたサンタさんは思いがけず大好評でした。
リースはここ数年、きよ子先生のレッスンで作っています。
という具合に旅先はもちろん一年中忘れることなく飾り付けに余念のないクリスマス、我が家のパーティで料理の担当は私ですが、デザートは毎年お友達がクリスマス限定のケーキを買ってきてくれています。
年に1回パティスリーの華やかなケーキをホールで楽しむ贅沢も魅力的、この習慣は当分続きそうです。



Information:info@hmop.com/Hakone museum of photography
このホームページに掲載している記事・写真などのあらゆる素材の無断複写・転写を禁じます。
It is expressly to copy or reproduce any or all texts,photos and other materials displayed on this homepage without prior permission.